スイカ と 男性

高血圧は、自覚症状がないままに進行するため、「見えない殺し屋(Silent Killer)」ともよばれています。動脈や心臓に負担をかけ、放置すれば、心臓や腎臓の病気や発作につながります。

臨床学の専門家は血圧を下げるDASH食(Dietary Approaches to Stop Hypertension ダッシュ食)に注目しています。肉、糖分、脂肪、コレステロールを減らし、くだもの、やさい、ナッツ、全粒穀物、魚、鶏肉、低脂肪の乳製品をおおく食べるのが、このDASH食で、食事で摂取するカルシウム、カリウム、マグネシウムの量をふやすことも目的としています。

しっかりとした栄養素をそなえるスイカは、DASH食にも、くみこむことができるくだものです。

医学的なアプローチはもちろん大切ですが、高血圧の人には、くだものとやさいをおおく食べる心臓によい食事をこころがけること、運動をすること、アルコール摂取量を減らすこと、禁煙することが効果的です。DASH食については、日本でもおおくのサイトがあるので、参考にしてみてください。

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